アスファルト

すごい雨と雷でしたね。

 

今日みたいな雨が降るといつも思う事があります。

 

アスファルトって凄い便利だ。」

 

クルマも自転車も人もアスファルトのおかげで雨の日でもすいすい移動できる。

 

もうひとつ思うことがあります。

 

アスファルトが無かったらどんな感じだろう。」

 

もちろん人間は困ると思います。

でも草花は生える場所が増えます。

虫や鳥などの動物も増えるでしょう。

微生物のレベルまで行くと一体どれだけの生物の犠牲の上に成り立っているんだろう?

 

人間がアスファルトという蓋を作ったせいでとんでもない環境破壊がなされている。 これは事実だと思う。

 

アスファルトの恩恵を受けている者としてはアスファルトを否定できません。 

 

慎ましく、感謝しながら、歩こう。

 

たまには道端の草花を見ながら。

 

 

http://www.suncafe.garden