2016-08-02から1日間の記事一覧

フェラーリとシーシェパード

フェラーリとシーシェパード 反捕鯨団体のシーシェパードとフェラーリは似ている。 フェラーリは有名な自動車会社だ。知らない人も多いと思うが、フェラーリは自動車レースの最高峰であるF1での活動資金を得る為にスポーツカーを売っている。 他の自動車メ…

アスファルト

すごい雨と雷でしたね。 今日みたいな雨が降るといつも思う事があります。 「アスファルトって凄い便利だ。」 クルマも自転車も人もアスファルトのおかげで雨の日でもすいすい移動できる。 もうひとつ思うことがあります。 「アスファルトが無かったらどんな…

次元

よく「次元が違う」という表現を目にする。 この次元と私が思い描く次元は全く別物かもしれないが、私はこう考える。 1次元=点 2次元=点が並んだもの、つまり線 3次元=線が並んだもの、つまり面(もっとわかりやすく言えば画面) 4次元=画面が並んだもの、…

人間の脳は恐ろしく精密に動くが自分はその脳を恐ろしくいい加減に使っていると思う。 今日は冷凍庫に保存するはずのアボカドを冷蔵庫に入れているのを同僚が発見して指摘してくれた。(笑) 別の仕事の件でちょっと難しいトラブルが発生してその対処を一生懸…

セミ

今日は外でアブラゼミが鳴いていた。 ここ数年はクマゼミが多くなってアブラゼミはすっかり少なくなったと聞く。 学者じゃないので統計をとった訳じゃないが今年はアブラゼミが多い気がする。 セミは人生のほとんどを土の中で過ごし、成虫としては2週間ぐら…